春山 征吾のくけー

https://www.unixuser.org/~haruyama/blog/ に移転しました http://wiki.livedoor.jp/haruyama_seigo/d/FrontPage @haruyama タイトルが思いつかないときはそのときかかってた曲をタイトルにしています.

転職2011

転職先が決まりました

転職先が決まりました. 10月から働きます.

転職先の名前は転職先の要望により少なくとも入社までは公開はできません. 直接聞いてもらえれば教えます.

ECナビで会社のそばに住んで大変良かったので, 今回も引っ越しします. 内定を頂いたのは8月中だったので8月末に部屋探しをし, すでに引っ越し先を決めました. 来週か再来週に引っ越す予定です.

今回の転職では多数の企業・面接官・エージェント・ヘッドハンターの方にお世話になりました. ありがとうございました.

2011/08/05 面接と面談

2011/08/05 昼に面接. 1次面接としてはECナビの時以来のいい面接だった. ECナビはその後の @ajiyoshi との出会いが決め手となったので, 先に進めるならよい出会いに期待したい.

今朝連絡のあったヘッドハンターとこれから面談. 高速に面談が決まるのはいい感じ.

夜は知人と食事するかも.

明日はゆっくりして明後日の審判&試合に備える.

2011/07/25 転職は長期戦になるかな?

2011/07/25 RFC4432 セキュア シェル (SSH) トランスポート層プロトコルのための RSA 鍵交換を翻訳. SSHバージョン1時のものに似た鍵交換法. OpenSSHには含まれていない.

先週土曜に面談してもらったところからは技術は評価するがポジションがないという評価でだめだった. 相手に熱を感じなかったし予想通り.

いまのところうまく転職できそうな見通しがないので長期戦となりそう. 私が雇いにくいのは確かなので, 極力焦らず自分の技術を磨き発信することを続けていく.

2011/07/21 その2 Mr. Scary (Dokken)

Dokkenといえば渋谷->六本木->赤坂にあった禁煙のロックバー. 六本木と赤坂に何度かお邪魔した. 去年閉店. でもまだ 2chのスレがある.

2011/07/21 その2: 一日家で作業. Tokyo.cljに向けて Clojure をはじめた. Clojure は vim用のreplが用意されているけど, サーバを起動しないといけなくて面倒そうなので, vimshell ですませた.

すこし Backbone.js の例を見た. こういう方面はあまりやっていないのでやっておきたいが, どういう経路でやるのがいいのかまだよくわかってない.

明日は気が向いたら昼にサッカーにいくかも. 行かなければ家で作業. 土曜は Tokyo.clj#13. 日曜は朝から都リーグの審判&試合.

2011/07/21 「エンジニアの役割」と「自由に働く」こと

今朝 Life is beautiful: エンジニアの役割 を読んだ.

自分が関わっているプロジェクトの方向性がおかしいと思ったら,自分がどんな立場にいようと強く主張すべきだ。

とあって共感した. 私は自分の関わっているプロジェクトだけでなくて, 会社のやることすべてについておかしいと思ったら主張すべきだと考えていて, 不完全だがECナビではそれをやっていた.

いくつか思い出すと.

  • 他の技術者のコード. ECナビの最後のほうは 自分が直接関係しているプロジェクトでなくても, commit log をみて気になるものは中身をみていた.
  • 人事のアンケート. 血液型を聞いていた.
  • 広報主催のイベント. メールで住所を取得していた.
  • 会議室の椅子. すごく座りごこちが悪いものに変わった.
  • 新卒採用ページ. フルFlash

などなど, 自分の中での閾値を越えたものについてはおかしいと思うことはおかしいと主張していた.

コードの問題は担当の技術者に伝えていた. その他の問題については, 会社の問題を受けつける社内公開されている掲示板があってそこに書いていた. しかし, たくさん書きすぎるのでそこには書かずに上司を通すように言われた(いま考えれば従うべきではなかった). セキュリティに関する点は意見が通ることが多かったが他は通らないことのほうが多かった.

自分の関わるプロジェクトでもやる価値を感じないものはCEOに直接連絡したこともあった. そのときは返事が来なかった.

最終的にはセキュリティ面で経営側と衝突して辞めることとなった.

で無職になったので転職活動をしている.

転職活動で私は「自由に働きたい」という言葉を使っていて自分でもそれを十分に解釈してなくて相手にうまく伝わってなかったのだが, 今日 Life is beautiful: エンジニアの役割 を読んだことによって自分がそういう意味が理解できた. 会社のおかしいところをおかしいを発言できてそれに対してちゃんと対応や説明される姿勢が「自由」だと感じていて, すべての会社の構成員が「自由」におかしいことをおかしいと発言できる会社で働きたいのだ.

#ここでは「自由」という言葉を使うけど, もっと適当な言葉があるはずなので今後は改めたい.

ECナビは私にとっては相対的には「自由」な会社だったが, 十分ではなかった. あくまで私にとってはで, 私はそれなりに社内で力があったので「自由」を獲得できていたが, 他の多くの構成員にとっては「不自由」な会社だと思う.

私は現在所属しているサッカーチームでサッカーを続けたいし煙草や香水や柔軟剤の臭いがだめなので, 東京近郊以外で働く気がない. 東京に「自由」な会社はあるだろうか?

(臭いについては東京も臭いのだけど, 東京はおそらく世界的にはそんな臭くないほうの都市じゃないかと思うので, 他に行く勇気が持てない)

2011/07/20 面談行った

2011/07/20 朝とある会社に面談してもらった. 自分のことをうまく伝えられなかったような気がするけど, 言いたいことは言った. もっとゆっくり話したかったところ. 相手は有名な方だった.

Ruby 1.9 - Feature #5054: Compress a sequence of ends - Ruby Issue Tracking System を見て 文番号付きcontinue(Fortran入門: 知識として必要な過去のFortran)を思いだしていたが, それについても元のページでちょっと触れられていた.

Kuromoji code donation - a new Japanese morphological analyzer - ASF JIRA だそうだ. 私が簡単にやったKuromojiの評価> Solr/Tokenizer評価201105/KuromojiTokenizer - 春山征吾のWiki - livedoor Wiki(ウィキ)

今日はこのあとユビレジに行ってその後SICP読書会に出る.

木金は予定がなく, 土曜に Tokyo.clj#13 に行く. Clojure やったことないので木金で予習する.

2011/06/24 不採用 / ScalaでSSHクライアント

2011/06/24 いわゆる「お祈り」が書いてある不採用通知メールが来た. 直接応募でちゃんとした理由が書いてあったので好感度高い.

ScalaでじわじわとSSHクライアントを書いていくことにした. あくまでプロトコルの中身を確認するため用で, 実用的なものは作らない.

haruyama/ssh_client_sample - GitHub (まだ全然できてない)

sbt を用いて開発している. ScalaTest をどこかのページに見たとおりに入れてみたら, うまく動かなかった. Scala 2.9.0では ScalaTest 1.6.1 が必要なようで, sbt での指定も以前とは変ったようだ.

project/build/MyProject.scala 以下にようにして sbt reload / sbt update すれば大丈夫だった.

import sbt._

class MyProject(info: ProjectInfo) extends DefaultProject(info) {

val scalaTest = "org.scalatest" % "scalatest_2.9.0" % "1.6.1"

}

これから知り合いと会って(転職とか起業には関係ない), 第3回 アイティメディア チャリティイベント パスワード保護の現状と課題 を聞きにいく.

2011/06/23 サンクスカードは嫌い

2011/06/23 ヘッドハンターと面談. ヘッドハンターさんやエージェントさんは, こちらに興味を持ちこちらの話を聞こうという姿勢を見せてくれる. それが仕事だから当然ではあるのだが. しかし企業の面接で面接官は必ずしもその姿勢を見せてくれない. その姿勢がない面接はつまらない.

株式会社ゴーガ さんの設立5周年パーティにご招待いただいたので出席. 大学院時代の後輩が勤めていて, 社長さんともたしかSolr勉強会のときにお会いしたことがあった, 程度の縁しかないのにタダ飯をご馳走していただきありがたい.

最近紹介していただいた複数の企業が, サンクスカード的なものを制度化していることをWebページに記載していたので, 応募しないことにした. サンクスカードのような社内の文化を(私から見て無理矢理)作ろうとしている制度は, 気持ち悪く感じ嫌いだ. 私はそういうのが嫌いな人と働きたい.

2011/06/22 面談を2つ

2011/06/22 面談を2つ. 1つはなかなか面白い展開がありそう.

一旦帰宅してユビレジに. 松本さんとの共通の知り合いが私の駒場時代の同級生なことを教えたりした.

そしてECナビのフットサルサークルに. 土曜の試合のあと足の痛みが完全に取れないので本気のプレーはしなかった. でもなぜか一度も負けなかった.

2011/06/21 面接で相手の技術者がスーツを着てない率100%を継続中. こちらも着てない.

2011/06/21 面接に行った. 御互い一緒に働いたらどうかを探る面接にちゃんとなっていたと思う. 条件面などで断わられる可能性があるがそれはしょうがない.

SSHの勉強としてSSHクライアントをScalaで作っていた. 動かすことだけに集中しておりちゃんとしたものではない. 余裕があれば実際にコマンドが実行できるところまでをブログで連載するのも面白そうだ. 今のままだと汚ないので作り直さないといけないけど.

6/25(土)の第6回 自然言語処理勉強会 #TokyoNLP : ATNDに参加予定. 私が土曜空いているのは珍しい. ほんとうはサッカーがあるのだが, 日曜朝から審判&試合なので土曜はやらないことにした.

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ