個人事業主としてそれなりに稼げているので,

2年やって法人成りするパターンに沿って合同会社探求という会社を作りました.

社員を増やすつもりはありません.

巷にあふれている話ではありますが, やったことを書いておきます.

  • 会計ソフト freee で税理士を探すという機能があるので, 税理士事務所を3件紹介してもらいました. そのうち2件から連絡があり(1件はなかった)安いほうに決めました.
  • 会社印を作りました(代表印, 角印, 銀行印)
  • 会社住所などのゴム印を作りました
  • 税理士に司法書士を紹介してもらい, 定款を作成し登記しました.
  • 最寄りの金融期間で法人口座を作りました.
  • 作ったばかりの法人でも作り易いというアメックスの法人カードを申し込みました. まだ手元には届いていませんが審査は通ったようです.

役員報酬が発生するのは来年からにしているので, まだ社会保険の手続はしていません.

1月に手続します.

現在それなりに仕事は入っているので大きな仕事を新たにやることはできませんが, 開発やセキュリティについてご相談などあればいつでも受付けますので, SNS などでご連絡お願いします.