明日5/16のSolr勉強会に向けて書いてみました. 以外と難しいです. こういう人が懇親会に来てくれるといいですね.

4番目が難しくてうまいこと書けなかったです.

こんにちは、Solr恋愛マネジメントを専攻している空に太陽がある限りです。私は学歴も知識もありませんしブスですが、恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテるSolr女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1. あえてNamazuを使う

あえてNamazuを使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくPCを出していじってみましょう。そして「あ〜ん! この全文検索本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「全文検索とか詳しくなくてぇ〜! ずっとコレ使ってるんですけどぉ〜! 使いにくいんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しい全文検索システムを利用したがる習性があるので、古かったとしてもSolr 1.4かgroonga 1.0.0を使っているはずです。

そこで男が「新しい全文検索システムにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ〜! 最近Solr5が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「Solr 3.1でしょ? 4.0が次のリリースとして予定されているけど5の話はまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりで全文検索選びのデートに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男がSolrを設定してくれるかも!?

2. Twitterで><を使う人を検索できるシステムを作るとモテる

「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」をコメントに入れると、Twitterの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「支えてあげたいかも」と思ってくれます。インターネット上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので 「><」 を多用することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。 そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同性に嫌われますが気にしないようにしましょう。

モテるためにはTwitterで 「><」を多用している女子力の高い人をfollowし、どう男性をダマしているかを知らなければいけません。しかし、Twitterの検索結果では「><のツイートはありません。」と言われてしまいます。そこで、Tweet中の「><」を検索できるシステムを作ることで、女子力の高い人を抽出し、結果としてあなたもモテるようになれます。

3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく

Solr勉強会の懇親会などで男が女性に話すことといえば形態素解析や空間検索の話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ〜?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇で、〇〇が〇〇なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「DataImportHandlerが私のインデックスをupdateしているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私は学歴も知識もありませんしブスですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいしcommitもしたいですからね。

4. 全文検索のストレージではSSDを使えない女をアピールせよ

情シスの男と全文検索システムのストレージを選ぶことになったら、真っ先にSSDやFusion-IOなどのHDDではないストレージを探して「あーん!私これ使えないんですよねぇ〜(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし使いたいけど使えないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして使えないの?」と聞かれるので、うつむいて3〜5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、SSDとかFusion-IO使ったら情シスさんがRAID組まなくてもいいじゃないですかぁっ! 情シスさんかわいそうですぅ! まだまだRAIDしたいのにぃぃ〜(悲)。ストライピングしなくても性能でちゃうんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと情シスの男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の情シスと付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけSSDやFusion-ioを使って大丈夫です。別の情シスに頼んで設定してもらいましょう。「使えないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「速いし」、「そんなこと言ってない」と言っておけばOKです。