春山 征吾のくけー

https://www.unixuser.org/~haruyama/blog/ に移転しました http://wiki.livedoor.jp/haruyama_seigo/d/FrontPage @haruyama タイトルが思いつかないときはそのときかかってた曲をタイトルにしています.

2012年01月

2012/01/20 フットサルした

2012/01/20 雪だったが夜フットサルするのに荷物として邪魔なので傘ささずに出社.

Anuenue 0.6.0 の性能テストを行なった. ファイルディスクリプタの最大数を増やしたので too many open files は出なくなった. 今回から新しくテストする項目なので今後の基準とする. 来週にリリースするつもり.

VOYAGE GROUPのフットサルサークルの活動に mixi 社員を3人連れて乗りこんだ. 昼はかなり雪や雨が降っていたが夜はほぼ降ってなくてよかった.

2012/01/19 Tervaskanto (Korpiklaani)

2012/01/19 C++ の静的解析ツールをちょっと調べてみた. パフォーマンス向上目的でフリーで使えそうなのは Cppcheck - A tool for static C/C++ code analysis くらいかな? あと Eclipse のを試してみる必要がありそう.

去年無職の期間があったせいで, 年末調整でそこそこのお金が返ってくる. PS Vita を買おうかな.

明日は夜フットサル. やるときに雨が降ってなければいいが.

2012/01/18 サッカーした

2012/01/18 有給休暇を取った.

昼はサッカーした. 自転車でグラウンドまで往復したのでかなり疲れた.

Trieが流行っているようなので, Solr/Lucene の TrieIntField の index 結果を見たり ソースを見たりした.

2012/01/17 Anuenue で too many open files

2012/01/17 Anuenue のリリースに向けて負荷テストをしていたら ログに too many open files が出た. Anuenue は通常のSolrのDistributedSearchでの通信に加えて状態の監視の通信も行なっており, ファイルディスクリプタを結構使う.

elasticsearch でも ファイルディスクリプタの最大数をかなり(32k か 64k まで)上げろとなっている.

知識としては知っていたが現実に起こったのを見たのは初めてだった.

経営とはまた違うのかもしれないが, 私の浅い管理者経験とそれなりの被管理者経験からは, 組織のパフォーマンスを上げるためにはどれだけ暇な人を作るか/余裕を作るかが大事だと思っている.

2012/01/16 「スーツ着てないエンジニアはだいたい中二病」

2012/01/16 ひさびさにSICP勉強会. 最初集まりが悪かったが途中からそれなりに人が来てくれた.

その後の反省会は「スーツ着てないエンジニアはだいたい中二病」という話をしてその後中二病的話題で盛り上がるというひどい展開だった. たしかに私の観測範囲では, スーツを日常的に着ていないWebエンジニアはだいたい中二病だ.

2012/01/15 サッカー勝利. 飲み

2012/01/15 文京区区民大会は 6-0(3-0, 3-0)で勝利, 攻撃が調子よく守備もほとんど問題なかった. 来週の相手は強敵なので状態を上げたい.

夜は都リーグのチームメートと飲み. 今期の抱負などを語りあった.

2012/01/14 Lucene ソースコードリーディング会を開催

2012/01/14 Lucene ソースコードリーディング会 を開催した.

自分はインデックスの構造をだいたい把握してからインデックスの読み書きのコード見て, インデックスが実際に検索で用いられる部分を追った. 最後にハイライトの部分のコードを見た. ハイライトの部分は準備が足らず十分に理解できなかった.

基本的にはもくもくとコードを読んだが, 途中の休憩や終わったあとの時間でいろいろと情報が共有でき, 集合してやった意味があったと思う. 他の人もそう思ってくれたなら嬉しい.

明日はサッカーの試合をしてから飲み.

2012/01/11-12 Anuenue 0.6 のリリース準備をしている

2012/01/11-12 Anuenue 0.6 のリリース準備をしている. 来週にはリリースしたい.

Torne が録画と同時にPSP用の動画を作ってくれるようになったので, 置きたらTorneから動画をPSPに移して会社で見ている. アニメの消化が楽だ.

1/13 になぜかいろいろな会社の決算書の解説をしてもらえることになったので, BSやPLの見方を復習した.

2012/01/09 焼き鳥を探した 2012/01/10 日本酒を飲む

2012/01/09 孤独のグルメを見て以降うまい焼き鳥が食いたくなったので焼き鳥を探した. 休日なので店がやってないしデパ地下を見に行ったら高いし, あきらめて100均で焼き鳥買って帰って食った.

Hacking: 美しき策謀をだいたい読んだ.

2012/01/10 最近チームに加わった方が日本酒の生産地のご出身で日本酒を持ってきてもらって飲んだ. たいへん美味しいお酒だった. そのあとピザ屋にいってピザとパスタを食った. ピザうめー.

2012/01/07 サッカー 2012/01/08 散髪

2012/01/07 サッカーした. 20分4本の練習試合で3試合目まで0-0. 4試合目に先制したがすぐ後に私が付いていた相手にうまく切り替えされて決められてしまった.

夜は知人と飲んだ.

2012/01/08 散髪した. 1Q84 を読了. 電車の中で暇だったので The Story of the Inexperienced Ghost (H.G. Wells) も読了. 1Q84 は私には面白かった.

明日は特に予定がない. 本来は明日 1Q84 を読むつもりだったが先に読み終わってしまった.

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ