春山 征吾のくけー

https://www.unixuser.org/~haruyama/blog/ に移転しました http://wiki.livedoor.jp/haruyama_seigo/d/FrontPage @haruyama タイトルが思いつかないときはそのときかかってた曲をタイトルにしています.

2012年01月

2012/01/30 Clojure を書く

2012/01/30 弊社には Clojure派と Scala派が暗闘しているらしく, 新入社員である私はどちらにもいい顔をしたいと思っている. Scala はharuyama/solr-filter - GitHub をすでに社内ツールで利用しているので Clojure でなにか作らないといけない.

というわけで

に続いて

も書いた. これらを用いてSolrにインデックスされた文書をランダムに取得してlucene-gosenで未知語となっている語を抽出するプログラムを書いた. これで Clojure 派にもいい顔ができる.

ランダムなフィールドでソートして抽出するために Solrjで org.apache.solr.client.solrj.SolrQuery の内部クラス org.apache.solr.client.solrj.SolrQuery.ORDER を利用する必要があるが, 方法がすぐにわからなかった.

repl では org.apache.solr.client.solrj.SolrQuery$ORDER/asc だけで大丈夫だったが プログラムでは org.apache.solr.client.solrj.SolrQuery$ORDER を import しなければならなかった.

2012/01/29 アニメを見た

2012/01/29 アニメ好きを集めて今期のアニメを鑑賞した. ラグランジェとモーレツ宇宙海賊の評価は低い, ということでいいようだ.

この会の前に1時間ほど時間があったので, Clojure から Solr を叩いてみた

今度作る社内向けツールをClojureで書こうと思う.

2012/01/28 だらだらした

2012/01/28 PS Vitaの体験版をだいたいやった. @johtani さんが気になっているという墨鬼はなかなか面白かった. あとは真・三圀無双かな. Gravity Daze が一番気になるので買うとしたらこれにする.

人から借りたジェノサイド(高野 和明)を読んだ. 突っ込みどころは多いが読ませる小説だった.

TD と言われるとTreasure Data, Inc. | Finding Gems in Your Big Data ではなくて Tokyo Dystopia: a full-text search system を思い浮かべる程度には mixi に汚染されています.

2012/01/27 2日連続でサッカー

2012/01/27 土日にサッカーしないことになったので, 夜にサッカー.

/update/csv の stream.file パラメータを使った更新ができるように Anuenueのtrunkを変更. でかいファイルをAnuenueの中でファイル分割するのはよくないなと思って, 分割は外でやる仕様にしようと思っている. 軽く試した感じでは分割HTTP更新よりもむちゃくちゃ早くなるってことはなさそう. 今の Anuenue の分割HTTP更新で一時ファイルを作っているところを作らないようにするのもそのうち試す.

土曜はだらだらして日曜は知人と今期のアニメについて復習して展望を語る.

2012/01/26 Anuenue 0.6.1 リリース / 都リーグ(半?)引退

2012/01/26 Anuenue 0.6.1 リリース. 管理画面のJSPが動作しなくなっていました. 自分で使うことがあまりないのでチェック漏れしていました. ちょっとシェルスクリプトも直しました. HTTPではなくファイルから更新して高速化する(スクリプトを動かすマシンとMasterが同一で, Masterが1つでなければならない)機能を実験的に実装し, シェルスクリプトをさらに整理したら 0.6.2 を出します. リリース時期は決めていません.

私が所属している東京都リーグのチームは去年は都1部(トップ)と都3部(サテライト)にチームがあり私はサテライトだった. トップは2部に降格しサテライトは3部に残留した. 今年はトップに戦力を集中することになりサテライトは廃止となったので私も登録は2部になるが, 2部では選手としては貢献できないので都リーグ以外のチームの優先順位を上げて基本的には都リーグには行かないことにする. 今日たまたまこのチームの練習が夜あったのでその旨を話してきた. ほんとうに人が足りなかったら2部デビューということもあるかもしれないが, 私としてはここで一区切り付けたつもり.

前の所属チームで都4部を3年, 今のチームで都4部を4年(優勝1回)都3部1年やった. 学生時代にサッカー経験のない私が4部優勝や3部残留を経験できたのはこれまでのすべてのチームメートのおかげで, 大変感謝している.

2012/01/25 Holy Creatureas (Axel Rudi Pell)

2012/01/25 久々にMicrosoft Powerpoint で資料を作った. ECナビ時代も後半はほとんど使ってなかったので1年以上ぶりかな? 最近は rst か Markdown ベースで資料を作っていた.

一昨年の特許庁のシステムについての調査報告書がなかなかすごかった.

PS Vitaの体験版をいくつか遊んだなかでは以下の2つが面白かった.

GRAVITY DAZE は 2/9 発売で気が向いたら買う.

2012/01/24 PS Vita で本を読めるか

2012/01/24 今日はSICP読書会だった. いつもノートPCと紙の本を持っていっている. しかし, 紙の本を持っていくのはだるいし, 人から貰った本を切ってPDFにしているが 画面全体に端末を開いてVimを使いたいのでノートPCだと嬉しくない. PS Vita を会社に持っていっていたのでこれで SICP を読めないかと思ってやってみた.

Vita は PDF は読めないようなので, ページをpngに変換したものをフォト機能で見ることにした. ズームインすればそれなりに読めるが, 機体を傾けると画像が回転してズームが解除されてしまうし, 画像を変えてもズームが解除されてしまう. 残念ながらいまいちだった.

ま, でもせっかくなので1度実際に読書会でつかってみた.

今日は30分くらいで終わってしまって, 範囲の指定がよくなかった. あと2回くらいで1章が終わる予定.

2012/01/23 Anuenue 0.6.0 をリリース

2012/01/23 [http://code.google.com/p/anuenue-wrapper/>Anuenue] 0.6.0 をリリースした.

主な変更点:

  • Solr 3.5 を同梱(以前のバージョンは 1.4.1 だった)
  • Sen をやめて [http://code.google.com/p/lucene-gosen/>lucene-gosen] を標準に
  • Anuenue が自前で持っていた spellcheck 機能を削除 (今後はSolrのものを利用すればよい)

他にもたくさんのコードをリファクタリングしています.

今後は, Master とコマンドを実行するホストが同じ場合に更新を高速化するために, update/csv の stream.file 対応を行なう予定です.

夜は知人と飲み. すごい飲んだ.

2012/01/22 PS Vita を購入

2012/01/22 フットサルが雨で潰れて暇になったので PS Vita を購入した.

PSPで落したゲーム (パタポン2や勇者のくせに生意気だ, おわびと感謝のパッケージのもの)を落したり, ウケトルネで動画を転送したり, ニコニコ動画を見たりした.

画面は大変きれいだ. タッチによる操作も言われているほど違和感はない.

最近はずっとPSPを風呂に持ち込んでいるので, Vitaも持ち込んでみた. Nintendo DS L のアクアトーク(ジプロックのようなもの)に斜めにおさまったが, 長く使っているアクアトークだからか利用後にすこし水が入っていた. またリモートプレイでtorneの録画済み動画を見たが, スムーズに再生されない部分が結構あった. 風呂でないところでは問題ないので 11n の電波的な問題かもしれない(PSPでは風呂でもほとんど問題がない). 以上から風呂に持っていくのはPSPのほうがよさそうだ.

ウケトルネで転送した動画の早見再生ができないのは残念. まだチャプター付きの動画は転送してないが, チャプター飛ばしもできないそうだ.

2012/01/21 遠くに置いてあるマシンをDebian squeeze化

2012/01/21 遠くに置かせてもらっているマシンをDebian squeeze化した. 元々 SATA のディスクのデバイスファイルがまだ /dev/hd* だったころに構築したマシンで, もともとは Debian sarege か etch だった. それをカーネル以外は lenny にしていたが, lenny のサポートが 2/6 で切れるので squeeze 化した.

/dev/hd* で参照している /etc/fstab や /etc/lilo.conf は UUIDベースでの指定にかえた. しかし, lenny のカーネルではブートには失敗したので, 置かせてもらっている場所の人に root=/dev/sda2 などと指定してもらってブートに成功. mount は問題なかった. その後 squeeze への upgrade は大きな問題なく終わった.

明日はサッカーの試合がなくなったので, フットサルに行くことにした. でも屋根がないところなので中止になるかも?

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ