春山 征吾のくけー

https://www.unixuser.org/~haruyama/blog/ に移転しました http://wiki.livedoor.jp/haruyama_seigo/d/FrontPage @haruyama タイトルが思いつかないときはそのときかかってた曲をタイトルにしています.

2011年07月

2011/07/31 サッカーした

2011/07/31 3週連続審判して試合の2週目. 先週よりはましなプレーができたが 0-4 で敗戦. チームにいい流れが来てないというか, チームにいい流れを呼びこめていない. 全体としては相手とそこまで差がないと思うのだが.

春山 征吾のくけー : 2011/06/26 サッカーで怪我&負け - livedoor Blog(ブログ)でした怪我はまだ完治していない.

今日はサッカーだが早朝からでかけたわけではないので, 日課にしている英語の勉強をした. 3ヶ月くらいだいたい毎日英語をやっているのですこしは英語がましになっているはずだ. 試す機会はないけど.

2011/07/30 ゲームした

2011/07/30 PSNの「感謝とおわびのパッケージ」のパッケージから以下を選んだ.

  • PS3
    • The Last Guy
    • WipEout HD
  • PSN
    • 勇者のくせになまいきだor2 PSPR the Best
    • パタポン 2 ドンチャカ♪ PSPR the Best

今日は Tha Last Guy と パタポン2をやっていた.

どちらもなかなか面白い.

明日はサッカーで審判と試合. 雨で中止はなさそう.

2011/07/29 MASTER OF THE GAME 読了

2011/07/29 1日家にいた.

MASTER OF THE GAME 読了. 読ませる小説で3日で読んでしまった. また洋書を入手しないといけない. 図書館を利用したほうがいいかな.

前無職のときは図書館を利用していたが, いま住んでいるところはちょっと面倒そうなので図書館を利用していない. 一度は行ってみたほうがよさそうだ.

ソフトウェア開発者採用ガイド(春山征吾版) - 春山征吾のWiki - livedoor Wiki(ウィキ) というひどい文章をでっちあげている. だいたい言いたいことは書いたかな.

明日も家にいる予定. この2週サッカーの前日に勉強会に行ってプレーがよくなかったので, 行かないことにした. 明後日は某所でサッカーの審判と試合. 明日の雨で潰れたらそれはそれでよいのだが...

2011/07/28 HEAVY METAL IS DEAD (聖飢魔II)

HEAVY METAL IS DEAD をカラオケで歌うのが好きだけど, あんまり上手く歌えない.

2011/07/28 一日家にいた.

autotelicum/Smooth-CoffeeScript - GitHub を少しやった.

RFC4742 セキュアシェル (SSH) 上での NETCONF 設定プロトコルの利用 を訳した. と思ったら RFC6242 で, Obsolete になってた. まあ 翻訳メモリを使えば対応は用意だ. 私はOmegaTを利用している.

私の最近の翻訳が段落内で改行していないのは OmegaT で生成される翻訳ファイルでどのように改行されるかが編集画面ではわからないからで, とりあえずそのままにしている.

The Mozart Programming System が amd64な環境でランタイムがパッケージでないことに戸惑っている人がTwitterのタイムラインにいたので助けた. CTMCP(ガウディ本) はいい本だと思うけど, Mozart が簡単に試せなくなってるのは残念. multiarch 化で解決するかな?

明日も一日家の予定. なんか面白い話があれば誘ってください.

2011/07/27 #shibuyarblunch 第十五回 と Scala勉強会第43回 in 渋谷 #rpscala に参加

2011/07/27 Scala勉強会第43回 in 渋谷 : ATND に参加. @kaigaiengineer さんによるActorの解説でした.

私はもともと大学院時代 Fortran + MPI で並列計算をしていて, 並列/並行プログラミングには常に興味を持っています. 最近も Tokyo.clj#13 に参加 した際に, そのあたりを見ていました.

Scala の Actor はサンプルをいじった程度なのでよい勉強/復習になりました.

haruyama/ssh_client_sample を実用的なSSHクライアントにするためには, 例えばチャンネルの多重化部分などで, Actor を利用すべきですが, 実用的なSSHクライアントを作る気はないのでやらないでおいています.

昼に #shibuyarblunch 第十五回 に参加しました. 私と ruby との出会いは比較的古くて, たぶん1999年か2000年に触っています. で 2001年に goRua -- Ruby/Gtk による 2chブラウザ を作りました. これはネタで @yoosee らと飲んでるときに, 2chブラウザは3日でプロトがつくれるよと言ってその勢いで作ったら意外に沢山の人に使ってもらいました. 今ソースを見たら泣くと思います.

日曜までいまのところ予定なし. 家にいることが多いので電気代はなかなか高かったです.

2011/07/26 君の顔が好きだ (斉藤 和義)

大槻ケンヂと穴井夕子がやっていたモグラネグラという番組のテーマ曲だった気がする > 君の顔が好きだ

2011/07/26 Sidney Sheldon の Master of the Game を読みはじめた. 有名な作品だけあってなかなか面白い. 100ページ以上読んだ.

ソフトウェア技術者採用ガイド 春山版を作ろうと思う. 今回技術者の採用を応募側から意識して, いろいろ残念な思いをしたのでそう思わないですむ人を増やすために. 採用する側だったことはあまりありません. 何度か面接したことがあるくらい.

少し CoffeeScript をやることにした. 私ががっつり JavaScriptをやったのは 【動画】タイトル‐ヨコヨコ動画(1) くらい. JavaScript っぽく書かなくていいのは面白い.

今日はpanpx に参加. 明日は, #shibuyarblunch 第十五回Scala勉強会第43回 in 渋谷 : ATND に参加予定. 間に ユビレジに行く.

2011/07/25 転職は長期戦になるかな?

2011/07/25 RFC4432 セキュア シェル (SSH) トランスポート層プロトコルのための RSA 鍵交換を翻訳. SSHバージョン1時のものに似た鍵交換法. OpenSSHには含まれていない.

先週土曜に面談してもらったところからは技術は評価するがポジションがないという評価でだめだった. 相手に熱を感じなかったし予想通り.

いまのところうまく転職できそうな見通しがないので長期戦となりそう. 私が雇いにくいのは確かなので, 極力焦らず自分の技術を磨き発信することを続けていく.

2011/07/24 サッカーでボロ負け

2011/07/24 サッカーでボロ負けした.

今日を含めた3週連続で都リーグ3部で審判をしてから試合をしなければならない.

無職でコンディションが悪くない状態でも70分審判をしてから70分試合をするのは厳しい.

今日は途中で怪我人が出て10人で戦うことになったのもありボロ負けしてしまった.

とはいえ決まっているものはしょうがないので, すでに試合が決まっている2試合でなんとか勝ち点を手に入れたい.

2011/07/23 Tokyo.clj#13 #tokyoclj

2011/07/23 Tokyo.clj#13 に参加.

以下をだらだらとやりました.

途中途中で ClojureとC++の vimの設定もいじりました.

途中で Clojure からは離れてしまいました.

私は持っていかなかったのですが, 他の参加者の方が持ってこられたお菓子をたくさん食べました. どうもありがとうございました.

2011/07/22 その2 Clojure はじめました.

2011/07/22 その2 明日のTokyo.clj#13に参加すのでClojure を昨日からはじめました.

clojure.org の Features と Reference を動かしたり見たりしました. 明日なにをするかは決めていません. 明日よりあとにClojure続けるかも未定.

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ